みおのいつもいつも

漫画家、龍本みおのブログ。


--------------:--

確定申告

2010-03-16-Tue-19:38
確定申告、今年はパソコンでしてみました。
簡単で良いんですが・・・これで本当に申告できたのか何だか不安になる~
計算間違って無かったかな。


先週は確定申告したり、バイトのような事をする合間に、扉カラーを書きました。
写真は書く途中。
白い机に絵の具こぼすとシミになる~


カラー


双子シリーズが最終回なんですが、今週はそのネームの作業をしています。
ネームって言うのは、下書きの下書きみたいなもんですね。

どうも・・・この作業に時間がかかっていけません。
大半は読みかけの小説読んじゃったり、雑誌眺めたりで時間が過ぎていくしまつ。

ヤル気の問題なんですが~
ああ~本当もっとしっかりして!自分!

娘(5歳)の絵。
あと5年もしたら漫画を手伝ってもらう予定で、今から鍛えようかと。

菜月絵


・・・でもね~
ちょっと漫画の内容見せにくいよな~
「ママは漫画家!」
って他のママに嬉しそうに言う姿を見ると、内容知れた時が怖くてね~ドキドキ。


いやいや・・・お仕事ですからね。
漫画書いてるおかげで、母子家庭でも娘と過ごす時間を通常より確保できるわけですから。
在宅万歳ですよ。
ありがたや。

さてさて。
娘が寝たらネームせねば。

漫画終了~

2009-12-05-Sat-00:36
終わりました!
漫画終わったよ~わ~い!

今回かなりアシさんに手伝って貰いました!
今までは平均16時間くらいだったんだけど、今回は友人の手伝ってくれた時間も合計すると36時間!

金曜に下書きOK出て、土日と木曜(娘の生活発表会で3時間しか漫画書けず)をはさんだにも関わらず、木曜発送できました!
36ページ、正味4日でペンから仕上げまで終わるなんて~
すごい!
手伝って貰えるって何て楽チン!

ヤバいです・・・これはハマル。
仕事量上げて、アシさんに来てもらう方向で調整できるかな。

仕事・・・仕事ください。
出版業界不況ですが。
仕事~



スタバ


写真は、漫画を手伝ってくれた友人から貰ったスタバのクリスマスカウントカレンダー。
毎日1個ずつ箱をあけて中のチョコを食べて、箱を裏返してはめると、24日に違う絵が完成するんだそうです~
わあ~なんて子供心をくすぐる・・・!
どうもありがとう!

でっかい方のクマは前に編集長からもらったものです~
スタバつながりで一緒に飾ってます。
スタバって色々グッズあるのね!


下書きしてます。

2009-11-23-Mon-20:28
まだまだ下書きです~
新型インフルエンザのせいで保育園が登園自粛になったりと散々な感じで、まだまだアップは見えてきません。

双子シリーズの妹の方の話です。


下書き

3連休は人にちょこちょこ会ったりする以外は、部屋で大人しくしていました。
トランプしたり、ツリーを飾ったり。

ツリー

明日からようやく保育園も始まるので、本腰入れて作画しないと・・・
何だか保育園が無いと、バイトもままならないので今月収支が合いません~
ヤル気が出ないとか、のんびりした事言ってる場合じゃあ無いし。
本当漫画書こう!!

原稿終わりました

2009-10-30-Fri-00:02
やっと!
一週間遅れで原稿アップしました~!
一週間遅れって・・・本当どうなの?って感じだけど、兎に角終った!

今回、アシさんが捕まらず、学生時代の友人に手伝ってもらいました。
土日には、ママ友に子供を預かってもらい、ご飯までご馳走になり・・・
もう・・・人様に迷惑かけまくり~


漫画を手伝ってくれた友人は、先月仕事を辞め、
駆け出し漫画家しつつアシスタントで生計を立てているそうで、
何だか以前会った時より、吹っ切れた感じで若々しくなってました。

話してて、少し漫画を書く気持ちが上向いた気がします。

友人曰く、精神的に1人で漫画を仕上げるのがキツくなってきてるなら、
毎月数日アシスタントさんを確保できるように、環境整えた方がいいと・・・

確かに、誰か一緒に書いてくれる人が居ると気持ちが安定するよね。
アシスタントさん、探してみようと思います。

プロット無事終わりました

2009-10-02-Fri-23:21
明け方にプロットを終え夕方お返事頂いて、無事ネームに進む事になりました。


明日は娘の運動会の予定。
今日の運動場ドロドロ具合を見ると、月曜に延期になる可能性大ですが~
先生も何だか明日はあきらめたような口ぶり。

でもね・・・
月曜に延期だとまた漫画書けないし・・・
10月も連休あるわ、遠足あるわ。
出来れば明日開催してほしいな!

何より子供が楽しみにしてるしね。
HOME
